2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の金沢の午前中はいい天気だった。

風もさらりとして、爽やかだった。しかし、昼を過ぎた頃から、雲が多くなり、湿った風が吹き、ジメジメとした一日になってしまった。今年は、何時になったら梅雨が明けるのだろうか。このままズルズルと秋になっていく気配もある。熱帯のように暑くなるのも…

昨日の金沢は曇り

雨こそ降らなかったが、かなり蒸し暑つかった。外は、風もなく、肌もじっとりとして、過ごしにくい一日だった。そんな中、金沢の泉野出町の一角、住宅街の合間に、沢山のひまわりが咲いているのを見つけた。たまたま、ご近所の奥さんが通りかかって、いろい…

tumblrの最大の特徴はReblog

tumblrの最大の特徴は、reblogにあると思う。記事を転載するという発想の機能だ。いままで、ブログなどで記事を書く場合、注目の記事なり情報は、部分的に引用するなり、記事にリンクを張るなどしていた。しかし、reblogは、記事をそのままの形で、簡単に転…

NHK特ダネDO画とtenki.jp

最近、面白いと思って使い始めたサイトが二つある。一つは、「NHK特ダネDO画」 http://doga.nhk.or.jp/doga/ だ。このサイトは、撮影した日食の動画をたまたま投稿したのが切っ掛けで、出入りするようになった。 いままで、作った動画はYouTubeに入れて…

いろんなサービスを使ってみて

tumblrのTwitter の指定で、”Show Twitter updates in my Dashboard” をチェックしておけば、Dashbord にTwitter のつぶやきがマージされて表示される。表示方法も、引用関係や写真が画面に直接表示されるなど、見やすい。tumblr の記事を書いたら、記事の内…

tumblrを始めた

今日、ひょんなことからtumblrを始めた。ひと言で言えば、つぶやきブログ。Twitterはつぶやきがタイムラインを流れていくだけだが、tumblrはつぶやきを日記のように月ごとにまとめるようなことができる。また、tumblrでつぶやくと、つぶやきが、Twitterのタ…

稲穂が出始めている。

雨の合間に散歩した。稲穂が出始めている田圃もある。早く梅雨が明け、夏の太陽を待ち望んでいるようにも見えた。

金沢城でアカトンボ

金沢城を散歩して見つけたアカトンボ。池に注ぐ水音と、緑のアシ。セミもないている。水音を聞きながら、トンボの仕草を見ていたが、飽きなかった。

今日の金沢は雨の予報だったと思った。

今日の金沢は雨の予報だったと思った。しかし、青空というわけにはいかなかったが、雨にはならなかった。前線が予想よりも下の方にいったようだ。そんな金沢の街で、ムクゲやアサガオなど、いろんな花を見つけた。

この駅舎もなくなってしまうのだろうか? 北鉄・加賀一の宮

昨年11月に、地元紙(北國新聞)に「北陸鉄道(金沢市)は二十二日、鉄道石川線の鶴来―加賀一の宮(二・一キロ)区間を廃止すると正式に発表した。二十三日、北陸信越運輸局に届け出し、来年十一月一日までに廃止する方針。金沢商工会議所で会見した魚住隆彰…

日食・野々市町

今日は、幸いにも雲の合間から部分日食を見ることができた。この時の様子を動画にした。

杉津PA(下り)、夕暮れの日本海

北陸自動車道の敦賀ICと今庄IC間に杉津パーキングエリアがある。この杉津パーキングエリア(下り)の展望台からは、敦賀湾を眺めることができ、日本海に沈む夕日を見ることができる。 しかし、タイミングが合わず、なかなか見ることができない。この日も…

やっぱり、雨より晴れが気持ちいい。

今日も近所をお花を見ながらお散歩。やっぱり、雨より晴れが気持ちいい。まだ、梅雨は明けていないけど、風も爽やか、いい感じだった。

稲が青々として綺麗だった

今日の散歩で見つけた花々。夏の花、ひまわりを見かけた。そして、ちょっと前に田植えが終わったばかりだと思っていた田圃の稲が青々としていたのが印象的だった。

白山比め神社

白山比め神社は、全国に2000社ある「白山神社」の総本社だそうだ。 地元では白山比め神社のことを「しらやまさん」と呼んでいる。これは、「新羅人(しらぎひと)の山」 あるいは「斯盧人(しろひと)の山」という意味もあって、白山を「しらやまさん」とか…

扇風機が壊れた

そもそも扇風機が壊れるとは思ってもいなかった。 壊れたと言っても、モータが回らなくなったわけではない。羽根を絞めるキャップのネジの部分が劣化して割れてしまったのだ。このキャップを買ってくれば、扇風機は使える。しかし、何処にも売っていない。こ…

Flickr に投稿した写真を貼って見る

なる程、使えるなぁ〜。 携帯で撮影して、TwitpicでTwiterでつぶやく。TwitPickrでFlickrのアルバムに入れる。ときには、こんな風に日記にも掲載する。こんな使い方ができる

自転車がパンクした

自転車がパンクした。困ったことに近所の自転車屋さんがなくなっている。 電話帳で近くに自転車屋さんがないか調べた。幸いなことに10分位歩いたところに自転車屋さんがあった。 早速電話してみる。奥さんらしき人が電話に出た。声から結構年配の女性のよ…

京都 実相院

最近、Twitterを始めた。サービスの中にTwitpicという写真投稿サービスがある。試しに貼り付けてみた。