昨日の金沢は曇り


DSC_7436 DSC_7442 DSC_7446 DSC_7444 DSC_7448 DSC_7457 DSC_7461 DSC_7465 DSC_7463
雨こそ降らなかったが、かなり蒸し暑つかった。外は、風もなく、肌もじっとりとして、過ごしにくい一日だった。

そんな中、金沢の泉野出町の一角、住宅街の合間に、沢山のひまわりが咲いているのを見つけた。たまたま、ご近所の奥さんが通りかかって、いろいろと立ち話をした。

「昔から泉野出町は土地が肥えているので知られており、野菜作りが盛ん」
「農家の方が、土の為にか、昨年からひまわりを植えられるようになった。今年は、農家の人が、ひまわりの種を撒かれると、鳥たちが、去年ひまわりが植えられていたことを覚えているらしく、その種を啄ばんでいった」
 ことなどを話しをしてくれた。

確かに、畑には、ひまわりが生えていないところが散見された。

ひまわり畑の近くに、ビニールハウスがあり、そこで作業していたおじさんにも出会った。ビニールハウスでは、ちょうどネギの苗を栽培しているそうだ。そろそろ、育った苗を畑に移そうと思っているところだと、ネギの苗をなぜながら話してくれた。

そのビニールハウスの横に、ノウゼンカツラやフヨウが咲いていた。