AU携帯のスタンプ

 イッテミアでは「ミカンせいじん地球侵略 支援計画」という企画をやっている。携帯電話で撮影した写真に、ミカンせいじんのスタンプを貼って投稿して遊ぶのだが、このスタンプをどうやって作るのか興味があった。自分でも作ってみたいと思った。
 調べたところ、携帯電話でも作れることが分かった。しかし、背景部分の余分な所を透明にしたりするなど、思い通りのスタンプは作れない。そこで、パソコンで作って携帯電話に送ってみたが、画像にはなってもスタンプとしては利用できない。
 いろいろ調べてみたところ、AUの携帯電話では
(1) スタンプの画像形式はPNG形式の画像である必要がある。
(2) PNG形式では画像の前に製作者などを記載したヘッダ部を画像の一部として追加(挿入)できるようになっている。
(3) このヘッダの三番目の「Description」に「KDSTMPAU」というテキストを埋め込むんで、E-Mailに添付して携帯電話に送る。
(4) 受信した携帯電話では、その画像を自動的にスタンプと認識して、スタンプフォルダに保存する。
(5) 後は、この画像をスタンプといて利用する。
こんな仕組みになっていた。
 早速、パソコンでスタンプを作り、携帯電話に送って使ってみた。これをイッテミアに投稿したのが、上の実況中継だ。目立たないように少し前の実況中継の写真を入れ替えてみた。